予備の麻雀牌を購入しましたょ

こんにちはヨメバレです。

 

 

 

 

 

 

題名の通り、予備の麻雀牌を買いました!

 

 

 

 

 

麻雀をやる方ならおわかりになると思いますが


通常、麻雀の自動卓では色違いの牌を2セット使います。


牌を卓の内部に入れてからセット完了まで1分ぐらいかかるので


2セットを交互に使えばそのセット時間を待たずに使えるんです。


なぜ色違いかと言うと万一混ざっちゃった場合、


その判別がすぐにできるように色違いの牌を使います。

 

 

 

 

 

 

で、我が家のコングバトルフォーも背面が青と黄土色の2種類を使ってます。


黄土色は予備としてもう1セットあるのですが、


青色の牌は予備用がありません。


万一1個でもなくしちゃったり、割れちゃったりしたら


黄土色だけでやらなくちゃいけないですからね。


ので、青をもう1セット購入しようと思った次第です。

 

 

 

 

 


猫様のお注射代とフィラリアのお薬代で


3万円もヨメにふんだくられちゃったwので


新品は買えずに中古を買いました。メ○カリで。ポチっとな♪

 

 


ポチった翌日に配達されました。んー、早い♪

 

 


で、早速開梱したところ、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マン、ピン、ソーの各5に赤牌が1枚づつ入っているんですが


この3牌が他の牌と明らかに色味が違います。


モロにガン牌になっちゃいます。ぐぇぇぇぇぇ。


※ガン牌とは目立つしるしとでもいいましょうか、、、。

 折れちゃってるトランプみたいなモンです。

 折れてるとそれがなんの札だかわかっちゃいますよね?

 それです。

 

 

 

 

 


やっちまった感が否めないまま、とりあえず自動卓に入れてみます。

 

 

 

 

 

内部で築牌はされるのですが築牌が終わってもセット完了ランプが点灯せず


ターンテーブルが回りっぱなしです。で、タイムオーバーエラーになっちゃいます。

 

 

 

 

ぐぇぇぇぇぇぇぇ。

 


『安物買いの銭失い』とはまさしくこのことですね(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トホホな気分のまま泣き寝入りしようと思っていたのですが、


メ○カリの商品説明欄に


ギャバン、モンスター、マーテル、コング、B4等の旧アモスに使用できます」


って書いてあったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

コングB4で使用できるって記載しているのに実際は使えない、、、、。

 

「これって上手く言えば返品なり交換なりしてくれんじゃね?」

 

ってことで、ワタクシの怒りを微塵も出さずに極めて冷静に

 

出品者の方へ


・赤牌の色味が明らかに他の牌と異なるのに商品説明欄にその旨の記載がなかったこと


・セット完了ランプが点灯せずターンテーブルが回りっぱなしだということ


の2点の不具合を報告し、それに対する見解をうかがいしました。

 

 

 

そしたら出品者の方みずから「他のセットと交換します」とのこと。


ホホホホホ♪

 

 

 

 

 

で、再度送られてきた牌は色味もバッチリ!

ヒビ割れや欠けもなし!

きっちりセット完了ランプも点灯!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むかぁし、デ○ヘルは勇気を振り絞って「チェンジ!」って言わないと

かわいーおねーちゃんが来てくれないよーって教えてくれた

お友達のドヤ顔を思い出しましたw

 

 

 

 

 

 

f:id:YomeBare:20200526095642j:plain
緊急事態宣言解除が発表された昨夜のレインボーブリッジです。

レインボーにライトアップされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『レインボーがレインボーーーーーーーっ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


すみません、、、、、。(汗)

 

 

 

 


どーかこのレインボーが赤色にならいことを願いつつ、、、、、、

 

 

 

 

まもなく麻雀もできるでしょう♪


麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ♪

麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ♪♪

麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ、麻雀するぞ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

おちかれさま。