自宅に全自動麻雀卓を!その8。

こんにちはヨメバレです。

 

前回は雀友に点数表示枠を装着したところまで書きました。

続きを書きますね。

 

 

【2019年2月ぐらいまで遡ります】


さ、てと。

(ヨメがいない時を見計らってw)雀豪ドームの不具合箇所を確認します。

 

 

 

まずはこれ、点数表示枠を取り外されちゃって

部屋の隅に追いやられちゃってる雀豪ドームです。

f:id:YomeBare:20200217135441j:plain
 なんかかわいそーw

 

 

1.まず見た目でダメなのがサイコロとサイコロカバーがありません。

2.動作的には南家か西家で牌が詰まり、正常に内部セットができません。

牌投入ボタン、サイコロボタン、リーチ音は正常に動作します。

 


1.は業者さんから購入でなんなくクリアーできます。

 


問題は2.ですよね。

 


枠がないのでw動作確認はじっくりできます。

内部で牌がセットされると待機台に並んだ麻雀牌を

プッシャーが下がってきたエレベーターに押し出し、

エレベーターがあがるってゆうのが一連の動作になるのですが

プッシャーが戻るときにちゃんと戻りきらず、

牌を運ぶ大コンベアベルトに対して若干斜めになったままです。

で、その斜めになったプッシャーに牌が引っかかって

内部セットができずにエラーになってしまう。という状態でした。

プッシャーを指でちょいちょいと戻してあげれば正常に内部セットします。

 

 

 

 

んー、んー、んー、、、、、。

 

 

 

 

プッシャーユニットはずしちゃお♪

 

 


元々、点数表示枠を外したら本体は処分しちゃおうと思ってたので

壊れたら壊れたでしょーがないってゆうねw

 

 

 

外して可動部にグリスを塗ってカシャコンカシャコンとなじませてから

再びプッシャーユニットを本体に取り付けます。

 

 

 

 


電源オン!

牌投入!

カララララララララ~。

カララララララララ~。

カララララララララ~。

カララララララララ~。

セット完了ランプ点灯!

 

 

 

あっさり直っちゃいましたw

しかもセット完了まで50秒ぐらいの鬼っ早やです。

 

 


おおお!なんか感動!

f:id:YomeBare:20200217135539j:plain

f:id:YomeBare:20200217135556j:plain

しながら撮ったのが上記の画像ですね。

牌はセットできてるのに枠がないってゆうねw

 

 

 


そーするとですね、裸の雀豪ドームに枠を付けてあげたくなるってゆうのが

ワタクシのサガですよねw

 


カスタマイズした3号機の雀友から表示枠を戻すことも考えましたが

まだそれほど使い込んではいない雀豪ドームをイマイチ信用できていません。

ってゆうのも雀豪ドームと表示枠のクリアランスがほぼなくて

知恵の輪のようにしながら枠と本体をはめなきゃいけないんです。

気軽にパパっと交換できないんですよ(泣)

 

 

 

 

ので、またまた表示枠探しの旅が再開しますw

 

 

 

 

おちかれさま。