筋肉痛になりましてん

こんにちはヨメバレです。

 

 

 

 

 


実はですね、新たに(って言っても中古ですけど)全自動麻雀卓を入手しました。

 

 

 

 

 

 

激安の(←これ重要w)雀豪ドーム2にテンリーダー枠です。


過去に雀豪ドームは何台か所有したことがあったのですが


雀豪ドーム2は初めての機種です。


まぁ、機構部分はほとんど一緒っぽいので大丈夫っしょ?ってことで


引き取りに行ってきました。

 

 

 

 

 


現地で早速動作確認!


雀豪系のお約束、電源を投入してもエラーランプが点滅して


うんともすんとも動かない。ま、想定の範囲です。

 

 

 

 

この症状はですね、大概の場合機械内部に牌が残っているんです。


内部に残っている牌をセンサーが検知してエラーランプを点滅させちゃうんです。

 

 

 

 

ってことで機械内部に残っている牌をくまなく探すと


北家のプッシャー内部に3牌、西北の間の大コンベアベルトカバー内に1牌ありました。

 

 

 

 

合計4牌取り除いて電源を入り切りさせたら見事エラーランプは点滅しなくなりました。

 

 

 


で、改めて全ての牌を投入したらきっちり内部で築山してエレベーターから出てきましたよ♪

 

 

 

 

 

この時の出品者の方のお顔ったら今回に限らず、


毎回「へ???これ動くの?」って感じですw

 

 

 

 

 

まぁそーですよね。


動かなくて使いモンにならん!って言って激安ジャンク品として出品したモノが


目の前でものの5分もしないうちにあっさり直って激安価格で持って行かれちゃうんですからw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出品者の方の、まさしく「鳩が豆鉄砲喰らった」顔を横目にw


そそくさと車に載せて退散したかったのですが、


生憎設置してあったのが2階でエレベーターなし!(泣)


少しでも軽量化のために表示枠と脚を取り外し本体だけにします。

 

 

 

 

 

 

 

 


ってゆうのもですね、

 

 

 

 

 

 

 


この雀豪ドームシリーズはクッソ重たいんです。


多分本体だけでも70kgぐらいあります。

 

 

この雀豪ドーム2の本体をラーメン1杯で買収したw


麻雀友達と2人でエッサエッサと2階から階段で降ろして


車に積み込むんですが

 

 

 

 

 

「もう勘弁して!」ってファルセットで絶叫したくなるくらい大変でした。


ラーメン1杯で買収されちゃった麻雀友達は疲れのあまりか


黄色い顔してましたw

 

 

 

 

 

 

 

かわいちょ、かわいちょw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


横浜の自宅に持ち帰り、再度試運転です。

 

 

 

ここで若干の問題が発生、、、

 

 

 

①最後の1牌がベルトコンベアに乗らず、タイムオーバーでエラーになってしまう。


②南家のプッシャーの戻りが悪く、斜めになって牌が引っ掛かってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんなのバチコーイ!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぐらいの不具合なら過去に何度も直したことありますから~♪

 

 

 

 

ってことでちゃちゃっと直して動作しているところを動画にしたのがこれです。

 

 

※メンテナンスのためにテンリーダー枠は取り外しちゃってます。

 

 

 

 

 

 

ホホホホホ~。快調、快調~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いきや、、、、、

 

 

 

 

 

③たまにホッパーリングが回らなくなります。


④牌の背面にグリス状のものが付着して汚いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リングプーリーゴム(Oリング)が溶けてネチャネチャになってるるるるるるー(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、このリングプーリーゴムが溶けるってゆうのはよくあるパターンなので


あまり驚きはしませんでしたが、溶けたリングプーリーゴムがホッパーリングに付着し、


更に牌の背面に付着するってゆうのは初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを直すためにはホッパーリング、リングプーリー、案内プーリー、牌の搬送路を


全て取り外して洗浄しなきゃダメでしょう(←結構大変)。


そしてそして、テンリーダー枠はあまり好きではないので


手持ちのバトルフォー枠を容易に付け替えられるような魔改造を試みてみます!

(↑苦手な電気系っす。無理なら激安枠を探します)

 

 

 

 

上記に進展がありましたらまたブログにアップしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして本日ものすごい筋肉痛になってるのは


クッソ重たい麻雀卓を運んだせいなんですが、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日後に筋肉痛が激しいってことはトシのせいですよね?(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 


おちかれさま。