独り遊びは危険なかほり

こんにちはヨメバレです。

 


自粛継続中です。継続中です。継続中です。継続中です。継続中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


麻雀できないけど「麻雀牌に触りたい!」ってことで

我が家のアモスコングバトルフォーを久々に起動しました。

 


機械モノなのでたまには動かさないと不調になりますしね。

 


麻雀を生業にしているワケでもないのに

いいとしこいたおっさんが麻雀で1人プレイですよ。

 

 

客観的に見たら「ヤベーやつ」ですw

 

 

途中、ヨメに目撃されて蔑んだ目でみられましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んが!(鼻濁音)

 

 

 

 

 

 

 

突然エラーが発生し、内部で牌を積まなくなりました(泣)

 

 

「動かさないと不調になるからね♪」

なんつって動かしたのに壊しちゃうってゆうねw

 

 

ばかです。はい。すみません。

 

 

 

 

 


通常、ターンテーブルで洗牌された牌はマグネットレールに張り付いて

東家 → 南家 → 西家 → 北家 の順番で築牌されていきます。

 

 

東家 → 南家 → 西家 までは正常に築牌するのですが

西家を積み終わったところでエラーが発生して築牌がストップしてしまいます。

 

 

 

 

 

 


んー、ヤバい・・・・。

 

 

 

 

 

 


独り遊びなんてするんじゃなかった(泣)

 

 

 

 

 

 

 


けど、自粛継続中につき時間は有り余ってますので

エラーとなる原因をじっくりと観察します。

 

 

 

まずは正常に築牌される東家や南家を観察すると・・・

 

17トン(34牌)を並べ、カウントセンサーが34牌目を感知したら

待機ゲートが倒れ、牌ストッパーがスライドして次家の築牌を開始します。

 

一方、エラーの発生する西家 → 北家は

待機ゲートは倒れるのですが牌ストッパーがスライドしません。

 

待機ゲートがちゃんと倒れるってことはカウントセンサーは正常に動作しています。

待機ゲートがちゃんと倒れるってことは待機ゲート用スプリング(バネ)も問題なしです。

 

 

 

 

 

 

 


ん?んん?んんん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牌ストッパーをスライドさせるスプリングが

はずれてるるるるるるるるるーーーーっ(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章で書くとあっけないですが、

この原因を発見するまでに3時間くらい掛かってます。

 

 

ま、なんせ時間は有り余ってますからバチコイですw

 

 

 

 

 

エラーの原因がわかればあとは直すのみ!

 

 

 

ってことで自動卓のバラしに取り掛かります。

点数表示枠、待機ゲート、ソノレイド、カウントセンサーを取り外して

取れちゃったスプリングを元に戻すべく奮闘しますが

いかんせん狭くてなかなか上手くいきません。

 

 

 

 

 

 

細かい作業なので老眼でよく見えないってのもありますがw

 

 

 

 

 

「こりゃ待機台を外すか、マグネットレールを外さないと無理だな」

という結論に至り、過去何度か取り外したことのある

マグネットレールを取り外しました。

 

 

 

 


手や工具が入るスペースを確保できればこっちのもの!

 

 

 

 

 

急遽、百均で買ってきた老眼鏡もあるから鬼に金棒!w

 

 

 

 

 


外れたスプリングを元に戻し、バラした部品を取り付けて

 

 

 


いざ試運転!

 

 

 


エラーが発生していた西家 → 北家 に築牌が移行しても

問題なく築牌しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃっはーーーーーーーーーー!

脳汁ダラダラーーーーーw

 

 

 

 

 

 

 


表示枠を取り付けてからも再度試運転を30回くらいしましたが

全く持って問題なし!うむ。

 

 

 

よくやった俺。

 

 

 

 

 

 

 


心地よい達成感を味わいながらリビングに移動して

ヨメにまもなく強制撤去されると思われるこたつに足を入れたところ・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:YomeBare:20200430111124j:plain

「ねこたつ」になってるるるるるるるるーーーーーーーw

※フラッシュの影響で長兄と末娘の目がイっちゃってますが気にしないで下さいw

 

 

 

 


猫様達も「ねこたつ」を名残惜しんでいるのでしょう。

 

 

 

 

 

おちかれさま。